SSブログ

セミドライ [日常・つぶやき]


切干大根2.JPG


   畑でとれた野菜を
   母が箱いっぱいおくってきてくれました。

 


   その日の朝に収穫された野菜たち、
   泥の付き具合いがワイルドで、葉は青々としたまま。
   箱を開けた時に太陽の香りがします。
   たまに虫も、ヒ~~!



   そして相変わらず、すごい量。
   野菜室に入りきらないので
   あわててゆでたり、炒めたりを小分けにして冷凍庫へ。



   そろそろ旬が終わる大根は、干してみました。
   皮ごと縦4等分にし、さらに上をつなげたまま3本切り込みを入れ
   日なたで3日干すだけ。

   
切干大根1.JPG
1日目




   青空のが、3日目です。
   少し厚めに切ってしまったけれど、
   セミドライのしんなり感がいい感じ。
   甘味がギュッと濃縮されたようでおいしー♪



   時間がな~い!とあわてて作ったトマトシチュー。
   この干し大根のおかげか
   おいしくできたような気がします。



    ある本によると
、   きのこ類やれんこん、白菜、長ねぎなども軽く干すことで、
    野菜本来の味わいがより強く出てきて、乾物ともまた違う旨味になるとか。。。
    細く切ったパプリカは、まるでフルーツのような甘味で、
    そのままつまみたくなるおいしさらしいのです。

    いろんな野菜を干してみたくなりました~~!

 


 


nice!(58)  コメント(24) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 58

コメント 24

ぴーすけ君

セミドライ。。。
うまうまなんですよね~♪
大根のなんともいえない歯ざわり大好き^^
by ぴーすけ君 (2010-04-08 07:35) 

choro

◇ぴーすけさん
ねっ、うまうまですよね♪
干しかごがほしくなってきました´ー`)
by choro (2010-04-08 09:24) 

月夜

最初なんだろうと思ってしまいました。
くねくねしてたんで。
干し大根、けっこうみかけます~。
甘みが強くなるのですか~(^^)
by 月夜 (2010-04-08 09:31) 

ameya

光に透ける大根がキレイ。
おいしそうだなあ
by ameya (2010-04-08 10:58) 

kurumi

すごい!
干し大根を作ったんですか!スゴイすぎです
by kurumi (2010-04-08 12:35) 

mocha

お野菜いっぱいうらやましぃ!
そうそう、実家で野菜作ってた友達ができるときはいっぺんにできちゃうからー、なんて言ってました。
うちも昨年、トウモロコシ段ボール1箱義実家から送られてきたときには湯がいて冷凍が大変で半分は友人たちに配り歩きました(笑)
by mocha (2010-04-08 20:19) 

プランツマーケット

たくさんのお野菜、嬉しいですね♪
干すと、栄養価も高くなるみたいですよ。
by プランツマーケット (2010-04-09 00:26) 

うさこ

ワイルドなお野菜。素晴らしいです!
お母様が心をこめて育てたお野菜なら味も格別ですね。
実は、実は私もお野菜を干してみたいと思っていました。
(少し前にテレビで特集していたのを見て影響されました・笑)
今度チャレンジしてみようと思います。
青空に干し大根が気持ち良さそう~♪

by うさこ (2010-04-09 01:09) 

ミホ

干すと美味しくなるとは、知りませんでした!
青空に大根がゆれてて、いいですねー♪
by ミホ (2010-04-09 11:38) 

いっちゃん

セミドライ☆うまうまなんですか?
知らなかった♪野菜の甘味も感じられるんですね♪
私は作れなさそうだけど(汗)勉強になりました!
ありがとですぅぅ♪ 母上ありがたやですねぇ♪
by いっちゃん (2010-04-11 15:14) 

choro

◇月夜さん
ピンチに干してあるので、くねくね踊ってます(笑)
こうしてほんの少し干すだけで、驚くほどの甘味が加わります。
あと歯ごたえも♪
by choro (2010-04-11 20:36) 

choro

◇ameyaさん
くふ、きれーでしょ?
カメラを引くと、洗濯ピンチにぶら下がっております(笑)
by choro (2010-04-11 20:39) 

choro

◇kurumiさん
干し大根が、すごい好きなのかと思っちゃいました~(笑)
干すだけですもん♪全然すごくないです。
by choro (2010-04-11 20:41) 

みや

こんばんは☆
ワイルドなお野菜、実は一番贅沢ですよね〜♪
虫との格闘は免れませんが…(苦笑)

セミドライというのは初めて聞きました。
味が凝縮されるんですね。
干し大根って栄養価も高いですよね、
他の野菜も干されて高くなるのでしょうか?
簡単そうだけど…私にもできるかな〜!?


by みや (2010-04-12 00:06) 

choro

◇mochaさん
箱いっぱいにうれしいやら、さー困ったやら(笑)
鮮度が大事ですものね、特にトウモロコシなんて。
きっとお友達も喜ばれたことでしょう。
今回私も職場にもっていきました。
葉付き泥つきを有り難がられて♪
新鮮なうちにたべてもらえるなら、こちらとしてもうれしいです。
by choro (2010-04-12 13:16) 

ひめ

Σあ、大根だったんだ!
見た瞬間「バナナの皮?」と思ってしまいました。
ごめんなさい(^^ゞ)。。。

日当たりが良いと、
干し応えあるのでしょうねぇ♪
(我が家のベランダの日照時間は
 お昼前後の3~4時間だけなのです)
お日様のパワーが詰め込まれながらの乾燥!
んー、羨ましい♪

by ひめ (2010-04-12 19:28) 

choro

◇プランツマーケットさん
母から届く野菜、何が入ってるかいつも楽しみです。
おひさまの力ってすごいですね!!
味もよくて、保存もきいて
栄養まで? 魅力満点ですね~
by choro (2010-04-12 21:49) 

テン

パプリカやってみたいです。
大根、最初はバナナ?と思っちゃいました。
干すと美味しくなるんですね( *´艸`)
by テン (2010-04-13 18:20) 

choro

◇うさこさん
見てくれはあれだけど・・・
安心安全、味が濃くておいしんです。
それに今、野菜が高騰している時でもあるでしょ?ありがたいです。
うふふ、ぜひ一緒にやりましょ。
やりだすと止まらなくなるので
スペースの確保にはお気をつけて(笑)
おすすめ野菜があったら、教えてくださいね!
by choro (2010-04-16 23:06) 

choro

◇ミホさん
そうなんですよぉ~。ほんの少し干すだけで♪
日持ちもするので、いっぱいもらったり特売で買いすぎて
冷蔵庫に入りきらないときに使うテクです(笑)
by choro (2010-04-16 23:16) 

choro

◇いっちゃんさん
そうなんですよ~~、こうしてほんの少し干すだけで
大根の辛みも、キューりの苦みも甘さに変化します(笑)
よかったら試してみて~。
セミなので水で戻さなくていいし、便利ですよん。
あのワイルドな野菜達、今日は義実家に届いたようです(ヒー!)
by choro (2010-04-17 00:13) 

choro

◇みやさん
少々虫に食われていても、姿や形が悪くても
そっちのほうが安心安全ということですものね。
ありがたく頂いてます。
そうなんです、干すだけなんです!!
気候なんかにもよるけど半日~大体3日くらいで
出来上がる感じ?
でないと無精者の私が挑戦するはずもありませんw(笑)
まずは手軽に大根のシッポあたりからどうぞー
さつまいもやカボチャもいいし、~キノコ類なんかもオススメです^ー^)ノ
by choro (2010-04-19 11:33) 

choro

◇ひめさーん
ぐふふ、やっぱり?あやしいよねー(笑)
お日様に向けた方から、くねくねしてきて~
切り干大根へのプロセスをみてるようで、
おもしろかったです。
ひめさん家のベランダ、日照が3~4時間だなんて
信じられません!だってぇー去夏のあの収穫っぷり!!
・・・改めて、お日様任せじゃいけないんだと反省(笑)
今年もそろそろ植え付けでしょうか?♪♪
by choro (2010-04-20 10:06) 

choro

◇テンさん
みえますよねー、バナナに(笑)
こうして干すと美味しくなるので
私も色々試したいのですが、
ここへ来て、まさかの野菜高騰。。
なかなか手が出ません。
早くパプリカ試してみたいですぅ´ー`)
by choro (2010-04-20 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花岡さんのマグcostco ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。