SSブログ

月曜日、晴れ。 [日常・つぶやき]


008.JPG


   また、いつもの1週間が始まりました


   月曜日は基本お休み。
   家事を済ませて私のこと(やりたかったことや
   できていなかったことなど)に
   かかれる時間です。


   いくつかあるその中に、7日分の献立作成(晩ごはん)があります。


   週末に買い出した食材を思い出しながら
   家族の好きなメニュー、季節に応じたメニュー、
   体にいいメニュー、あと大事な冷蔵庫一掃メニュー、
   翌日のお弁当にも使えるようバランスも考えて。
   あーでもない、こーでもないと作成するのは
   これが、意外と楽しい作業。


   献立を考えるのが、とても苦手な私でしたが
   仕事から帰ってきて、
   “今日の夕飯、何にしよう・・・”
   ボーっと考えてたら30分経ってたー、があんまりなくなりました、
   もちろん、急な予定に応じてのメニュー変更もしますよ。


   何より食材の無駄が減って、めでたしめでたしです。




006.JPG


   秋は野菜がほっこりおいしい季節。
   今、野菜レシピ本に夢中です




   それにしても、今日は暑かった~~。
   禁断の抱え○い、いってしまいました
 

    012.JPG

 

   ★最後になりましたが、前記事にたくさんのniceありがとうございました。ぺこり




 


nice!(54)  コメント(41) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 54

コメント 41

*Hossy*

献立作りがお好きなんていいですね。
食材を無駄なく使いこなすことが、とてもすばらしいです。
by *Hossy* (2009-10-19 18:31) 

めぐたん

献立作りイイですね!
ふむふむ。。。参考にさせていただきます☆
わたしもアイス大きいの抱えて食べた~い♪
それから、
御殿場のアウトレットにイッタラが出店しましたね(^-^)こりゃ行かねば!笑
by めぐたん (2009-10-19 19:13) 

m-peko

おっ!禁断の抱えレディボー○デン!
子供のころ、どんなに憧れたことか!
こわ~い母の目があるので、一度もできませんでした。
大人になった今こそ、私も抱えハーゲン○ッツやりたい(笑)
by m-peko (2009-10-19 19:17) 

tama

家族と一緒のお休みもいいけれど
自分1人だけのお休みっていうのも
1人の自由時間がたっぷり取れて
いいですよねーーーーー♪

私はそのために用がなくても
たまに平日に予定有休使います^m^

by tama (2009-10-19 19:44) 

るぴまろん

なるほど~!!
一週間分をあらかじめ考えられれば、無駄も省けるのですね!!私はいつもその場しのぎの料理ばかりなので、材料が余って余って・・・
旦那さんに呆れられてばかりです・・・
前記事の旦那様のお話、本当に感動しました~思わず、うちの旦那さんに話してしまいました。(催促がてら(笑))数えてみたら、うちも100ヶ月超えていて、すごいねぇなんてはしゃいでたら、旦那さんからひどい一言。“道理であきるわけだ・・・”choroさんがうらやましいです・・・
by るぴまろん (2009-10-19 20:46) 

まっきー

凄いですね。
一週間ぶれないなんて。
こちらは日々浮気料理です。
気の向くままに。^^;
by まっきー (2009-10-19 22:07) 

baby_pink

こんばんは^^
自由に使えるやさしい時間…✿
大切ですよね。
choroさんの充実した時間の流れが
何だか私にも心地よく響いてきました♪
アイスクリーム・・私もたまにやっちゃいます^^
by baby_pink (2009-10-19 23:49) 

mocha

私もまとめ買い派です!
それは仕事しているときからで、週末にオットとスーパーへ出かけ1週間分の材料を買い込んできます。
カゴ2個分以上になるときもあり・・・(笑)
マイバッグだけでは到底持って帰れません。

今でも基本は買いだめて、ときたま買い忘れや卵が安い日なんかに近くのスーパーへ買い物するくらいです。

でも、1週間のメニューってだいたい毎週一緒になってしまうのはうちだけ?
choroさんにアドバイスほしー!

by mocha (2009-10-20 08:54) 

tag_cyan

アイス抱え、全く同じもので同じ事を
一昨日くらいにしてました!
涼しくなるとお腹が空くのですよね~(笑
野菜レシピがあまり思いつかないので
教えていただきたいです☆
by tag_cyan (2009-10-20 09:22) 

ミホ

わたしも、相変わらず無駄の多い献立ばかり・・・。choroさんを見習わなくては!
アイスクリーム、美味しそうですね~。映画(DVD)を見ながら大きいスプーンで抱えて食べるの大好きです!
by ミホ (2009-10-20 10:37) 

snorita

しばらくヘルシーな食生活を心がける決心したのですけど
なかなか、ねえ。野菜のレシピ、いいですねえ。
by snorita (2009-10-20 16:37) 

ななわんこ

献立は私もあらかじめ考えておいたものの
なんかその日の気分で予定変更ってことが多くて
無駄にすることもあり。反省です・・・。

我が家も最近メタボを気にするようになり
出来るだけ野菜がいっぱいのおかずを考えています。
これから寒くなれば野菜いっぱいのお鍋もいいですね♪




by ななわんこ (2009-10-20 21:16) 

うさこ

私もまとめ買い派です。
買い物前に献立を考えるのですが、
未だに献立作りが苦手です。
楽しみながら出来るようになりたいです。。。
秋野菜、美味しいものが沢山ありますよね。
お勧めのレシピがあったら是非紹介してください♪

by うさこ (2009-10-20 21:38) 

kurumi

レディーボーデン
なんか懐かしー 
by kurumi (2009-10-21 00:03) 

mimoza

最近献立を考えないで お買い物に行ってしまうので
ついつい買ってしまう食材が偏ってしまっていて。。。
また献立かんがえてみようかなぁ~♪

by mimoza (2009-10-21 00:03) 

ユキ

一週間分の献立考えちゃうのいいかも~
毎日夕飯考えるのがイヤになっちゃうし……
by ユキ (2009-10-21 01:17) 

コビト

私は毎日悩む派です。
悩んで悩んでグ~・・・外食になってしまうこともしょっちゅうです^^;いけませんね~。見習います。
by コビト (2009-10-21 16:43) 

広島ピアノ

体に良い。冷蔵庫一掃。良いテーマですね。
by 広島ピアノ (2009-10-21 18:45) 

ともやん

一週間のうち、自分の中でのお休みの日があるといいですよね♪
一週間まとめて献立を考える、やったことがないです。
基本的には私の気分でその都度決めているので(笑)
でも近いうちにやってみようかしら!
新しい発見があるかもしれませんしね★

by ともやん (2009-10-22 14:56) 

choro

◇*Hossy*さん
いえいえ、大の苦手なのですよ~
でもこうしてまとめて作ってみると
作業がスムーズにいくのを実感してます。
うまいこと身につけばいいのですが。。
by choro (2009-10-22 18:11) 

choro

◇めぐたんさん
まとめて考えるようになってから、
作業がスムーズだし
食材を使いきるのに快感を覚えます(笑)
イッタラがなんですとー?
御殿場にですか?
ますます混みそうですね(ヒー)
by choro (2009-10-22 19:47) 

choro

◇m-pekoさん
そうそう、子供の頃憧れでしたよね、
他にもケーキのホール食いとか~´ー`)ノ
大人になった今は
平日昼間のお楽しみ、妻の秘めごとです(笑)
by choro (2009-10-22 19:52) 

choro

◇tamaさん
そうなんですよね~、
家族や友達といっしょもすごく楽しいんですが、
くっつき虫?の旦那さんが一緒だと特に何もできん!も本音(笑)
ひとり時間は気ままに色々できるので、達成感が得られます~~
平日にお休みって贅沢な感じしますねー
やっぱ、ルルルでしょうか?笑
by choro (2009-10-22 20:56) 

猫のニコ

我が家も一週間まとめ買いです。
相当量を買うので、ストレス発散にもなっています。
(週に一度のお楽しみだったりします。)
ちょちょと買いにいくと、余計なものも買ってしまったりして、結構いらない出費がかさんだりするんですよね・・・。
by 猫のニコ (2009-10-26 10:41) 

choro

◇るぴまろんさん
私も結婚当初はレパートリーも少なくて
献立を立てるのが大変でした。
まあ今でも得意じゃないですけどね。
それに比べ、るぴまろんさん仕事で遅くなっても
旦那さまのため、ひたむきに頑張られていて、エライ!
旦那さんの照れの一言ですよー。 ね、旦那さま?
うちは素直じゃない&へそ曲がりの私のせいで
夫がかわいそうなことになってます。(笑)
by choro (2009-10-28 16:04) 

choro

◇まっきーさん
すごくないです、ぶれぶれです(笑)
おいしそうな誘惑に弱いです~~
by choro (2009-10-28 16:06) 

choro

◇baby-pinkさん
こんばんわ。コメントありがとうございます。
充実した時間だなんて・・そんなそんな^^;
常にやりたいことを思いついた時にやってるだけで
計画とかはあんまり立てないので、
時間の使い方下手なのですよー><。
そのくせ、甘いご褒美だけは忘れません~~(困)
by choro (2009-10-28 18:54) 

choro

◇mochaさん
まとめ買いも、荷物持ちが一緒だと、帰りに重い~なんて心配いらないしね(笑)
また私なんて
「あ、今すぐ必要ではないけど(安いから)買い置きしておこう。」といった感じで、
必要のないものまでポンポン買ってしまうの。
果たして節約になってるんだか?。。笑

レパートリー思い出せなくて、うちもマンネリすることあります^^;
作らなくていいから、安い献立考えてくれる人欲しい・・・
by choro (2009-10-30 12:02) 

choro

◇tagちゃん
ホント、このところ食欲旺盛です。
それに秋は何食べてもおいしくって、
ダイエットとか、もーどうでもよくなってきました(笑)
お野菜レシピ? これからの季節は
一度にたくさん食べられるお鍋なんかいいかもですね♪
by choro (2009-10-30 12:22) 

choro

◇ミホさーん
ラム・レーズンはちょっと大人の味で、小さい頃はちょっと苦手だったなー
などと呑気に思い出していたら、
カレースプーンでパックの抱え食いをしないとおさまらなくなりましたー(笑) 
DVDみながら・・・ペロッといけちゃう自分が怖かったりしますよね。。
by choro (2009-10-30 12:35) 

choro

◇snoritaさん
最近、野菜にハマっていて
「野菜畑のレシピ」というタイトル、ハート直撃でした(笑)
近所にも野菜がおいしい農家さんがあり、
最近のお気に入りです。
by choro (2009-11-01 06:44) 

choro

◇ななわんこさん
うんうん、あらかじめ決めてあると、作業がスムーズなんだけど、
私もたまに脱線して息抜きです、ゆるいですよ~。
最近、近所においしい野菜の農家さんを発見!
今朝も新鮮お野菜をどっさり購入してきました。
昨日よりもちょっぴり幸せです(笑)
これから献立作り、がんばるどー
by choro (2009-11-02 12:03) 

choro

◇うさこさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
買い物前に献立作成?! 
高難度すぎて私には無理ー><。尊敬します。
なにかコツがあればおしえてください♪
ホント秋野菜はほくほくおいしいですよね。
最近は、素材本来の味を楽しむようなレシピにハマッています~。
つまりは難しくないってことです(笑)
返事がのんびりしてたりしますが、よかったら
また遊びにきてくださいね。
私も遊びにいきます。
by choro (2009-11-04 20:19) 

choro

◇kurumiさん
でしょー?
私もスーパーで見つけて、懐かしんでたら
本日半額札が!!! 迷わず買いました。
by choro (2009-11-04 20:20) 

choro

◇mimozaさん
わかります、わかります。
あらかじめ献立をきめておいてよかったなと思える点は
効率がよくなったのとレパートリーの広がり。
でも私の場合、嗜好品をつい買い過ぎるので、気をつけなくちゃー。
by choro (2009-11-04 20:42) 

choro

◇ユキさん
まとめて献立作り。
嫌いで苦手な事は、頻度にするよりも
まとめて1回のほうがラクかなーがきっかけでした(笑)
難しく考えちゃうと続かないので、かなりゆるいですけどね。
by choro (2009-11-04 20:48) 

choro

◇コビトさん
仕事を終えて帰宅して
働くママさんたちの大忙し、疲労度は想像以上だと思います(T-T)
私がもしそうだったら・・・
意味もなくリビングをぐるぐる回ってしまいそうー。
たまには外食で息抜きしながら、がんばってくださいねー。
そうそう、行正でさんレシピ私もお世話になってるんですよ♪
by choro (2009-11-04 21:16) 

choro

◇広島ピアノさん
冷蔵庫の中途半端に残っていた野菜を
かき集めてコトコト。
片づけはもちろん、いろんな野菜が入ることで
複雑な味わいがまたいいです。
by choro (2009-11-04 21:20) 

choro

◇ともやんさん
土日はきまって「出かけたい!」な夫に運動不足解消も兼ね、連れ出されます。
だから月曜はその分、のんびりだらりん思う存分家時間なのです(笑)
これから冬を迎えるにあたって@なにか新調しようかなーどこにどう置こうかな?」と
イロイロ考えを巡らすのも休日のたのしみのひとつです。
献立作り、毎日のことですから難しく考えると続かないので自分にあったやり方が一番ですよね♪
by choro (2009-11-04 21:52) 

choro

◇ニコさん
買い物って、ストレス発散になりますよねー。
お楽しみって気持ちもわかりますっ♪
買い出し先の大型スーパーは、何でも揃っちゃうから
ついつい予定外のまで買っちゃうことしばしばで・・・
節約にはほど遠い我が家です(苦笑)
by choro (2009-11-04 23:23) 

choro

◇niceポチッのみなさまへ
ありがとうございます~´ー`)ノ
by choro (2009-11-04 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サプライズ記念日秋たび ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。