SSブログ

秋* いろいろ [日常・つぶやき]


003.JPG


   どこからか金木犀の香りがして、
   散歩がとても気持ち良い季節になりました。
   いつもの公園には赤とんぼが飛んでいます。 



   暗くなるのも早くなって、寒くなって。
   布団を出したり衣替えしたり。
   すっかり秋ですね~。


   そして涼しくなってきたからか、
   なんだか色々とやりたいことがでてきて、
   嬉しい毎日。


   パソコンにも向かわずにのんびり読書(主に雑誌やレシピ本ですが)や
   映画鑑賞、手のこんだ料理を作ったり、お友達とワークショップに参加したり・・・
   秋はなぜか活動的。


   気になってた乳がん検査も・・。
   ずっと後回しになってましたが、
   予約しました。


   昨日は海の見えるカフェへ。
   東京湾を行き交う船をぼーーっとみながら
   穏やかな昼下がり。。   
   吹く風もとーっても気持ち良かったです。
   帰り際、建物近くに釣り場発見!(オットの目がきらりーん☆)
   近いうちにまた来てしまいそうです。


   今日は、ミニガーデンのお手入れ。
   夏野菜を撤去したら、久々にスッキリしたベランダに。 気持ちい~。
   寄せ植え用の苗たちもちょっとづつ集めています。
   春に向けて球根も用意しました。
   開花までの様子が楽しみです。


   さて明日は何しようかな。




005.JPG
↑ 秋が深まってきました。


nice!(35)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 35

コメント 18

mimoza

ご訪問&nice!ありがとうございました。
充実した穏やかな日々の暮らし、伺えます♪
見習いたいです!
by mimoza (2009-10-14 01:40) 

コビト

夏野菜、撤去するとかなりすっきりしますよね。
うちも、キュウリやナスの蔓を撤去し、白菜やホウレンソウを植えました。


by コビト (2009-10-14 08:39) 

tama

海の見えるカフェ、ここいいですね!
札幌は郊外に行かないと海がなく
中心部に住んでいる私には
縁遠い場所です。
まぁ、一緒にカフェに行けるような
おしゃれなオットでもないんですが(ーー;)

私もやっとベッドファブリックを
冬仕様に衣替えしました。
余計に朝、布団から出るのが大変です^_^;
by tama (2009-10-14 15:52) 

choro

◇mimozaさん
こちらこそありがとうございます。
日記は暮らしのほんの一部を切り取ったものですからー。
実際は・・><;
心にゆとりをもって過ごすが、課題です。
by choro (2009-10-14 23:08) 

choro

◇コビトさーーん
体調のほうは、もう大丈夫なのでしょうか?
どうか無理せず体休めてくださいね。

白菜にホウレンソウですか?いいなー♪
お鍋の機会が増えそうですね、うふふ。
私も秋冬野菜が気になってるのですが
ベランダじゃ無理かなーと決心がつかずにいます。。。
広い畑で、思い切り土いじりがしたいですぅー
by choro (2009-10-14 23:30) 

まっきー

テラス気持ち良さそう。
癒し度◎ですね。^^
by まっきー (2009-10-15 01:17) 

hirosugu

朝晩ほんと涼しくなりましたね~
(*^_^*)
素敵なテラスで素敵な旦那様と
やさしい陽差しと海風
しっかり満喫できたようでなによりです!
(^^♪
by hirosugu (2009-10-15 02:28) 

mocha

金木犀の香りってとってもいいですよね。
大好きなんです。

映画鑑賞に手の込んだ料理・・・いいなぁ!!
いっつもchoroさんとご一緒したいって思っちゃいます。
近所だったらいいのになー。
ワークッショプって何に参加されたんですか?






by mocha (2009-10-15 13:24) 

mocha

追記です。

乳がん検診。私も卒乳したことだし行っとかないとと思い、女医さんのいる産婦人科へ電話したんだけど、女医さんは乳がん検診してないとかで一度お断りしちゃいました。

今まで、会社の検診で3回ほど受けたことあるけど
全部男の人でいやーな思いをしたので・・・(別に何もないんだけど)
子宮ガン検診は、男の人でも平気なんですけどね・・・
やっぱりカーテンと手袋のあるなしは私にとっては大きな違いなんです。。

それが嫌でなかなか検診を受けられないのでした。。
そういってられないから、受けないとだめですね・・><
by mocha (2009-10-15 13:42) 

めぐたん

金木犀のイイ香りだいすきです♪
風にのってホワ~ンと漂ってくると
ほへ~んってなっちゃいます、毎年!笑
by めぐたん (2009-10-15 17:52) 

ななわんこ

金木犀の香りがどこからともなくしてくると
つい金木犀の木がどこにあるのかきょろきょろと
探してしまいます。
秋だなぁって思いますよね~。
そういえば小学生の頃は金木犀の花を集めて
小さな瓶に入れてその香りを楽しんでいました。
星のようなその形も好きだったなぁ。

こちらもだいぶ寒くなってきて冬が近づいてきている・・・
そんな気がしています。
マンションの掲示板に「灯油配達始めました」という
掲示もあったし。

寒くなってくると煮込み料理なんかもいいですよね♡
choroさんの手の込んだお料理を是非紹介して下さいね!

by ななわんこ (2009-10-16 18:58) 

choro

◇tamaさん
横浜は幸い、海が近いので
週末なんかにサクサクッといけるのでうれしいのですが
そっかー、広い北海道は内陸もたっぷりですものね~
やっぱり、スケールが違うわ。

布団カバー、冬仕様にかえるだけでも、
部屋の雰囲気まで変わりますよね。
長い冬も楽しく過ごせますように☆
by choro (2009-10-19 18:28) 

choro

◇まっきーさん
ものすごく快晴で、遠くに海ほたるや房総までみえたんですよ。
色とりどりの貨物船もいっぱいで
思わずソーダ水を注文すればよかったかなと(笑)
by choro (2009-10-19 20:28) 

choro

◇hirosuguさん
涼しくなるにつれ、山並みの向こうに
富士山がきれいに姿を現すようになりました。
暮らしのあちこちに、季節の深まりを感じますね。
そうそう、私ごとですが来週山梨に(高速道路で通過以外で)初上陸します!
よろしくです(←なにを?笑)
by choro (2009-10-19 21:48) 

choro

◇mochaさん
返事が遅くなってごめんなさーい。
今年は台風一過とともにやってきた金木犀の香り、
あっという間に終わってしまいました。
季節が過ぎるの早いですねー

さっぱりやる気のないことの方が多い私ですが
たまにすごく創作意欲がわくこともあるんです。
ワークショップもその一つでして~
なんと!ボタンつけぐらいしかできない私が、
バッグをチクチク手縫いしてきました☆
mochaさんがご近所さんだったら、あれもこれにも誘っちゃうのに~!
妄想はつきません(笑)
by choro (2009-10-22 23:05) 

choro

◇めぐたんさん
いいですよね、金木犀の香り。
散歩中、くんくん嗅ぎまわり、犬なみでした(笑)
香りを思い出すだけで、頭の中がとろ~んとしてきます。
by choro (2009-10-23 08:17) 

choro

◇ななわんこさん
返事が遅くなってごめんなさーい。
のんびりしてる間にも季節は移り変わり、
秋の深まりどころか、冬の足音さえ聞こえてきそうですね。
そろそろ冬支度を始めてる頃でしょうか。
それにしても、金木犀瓶詰めにして楽しんでたなんて、
なんて乙女なんでしょ~~ ななわんこさんらしくてかわいっ♡´ー`)ノ
by choro (2009-10-29 21:28) 

choro

◇niceくださった皆々様へ
いつもありがとうございまーす!!!!
by choro (2009-10-30 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お蕎麦を食べに。サプライズ記念日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。