SSブログ

久しぶりの着物 [好きなもの・趣味]

   義両親と食事を一緒にする約束をしました。
   お義母さんとは、せっかくの桜の季節、雨でなかったら、着物を着ましょう♪と。。

                  IMG_2518.JPG

   なので朝からひと汗かいて、着物と格闘!
   去年は着るチャンスがあまりなくて
   久しぶり、1年ぶりかな。
   うろ覚えのままやってみたら、忘れちゃってて、
   なかなか上手く行かない。
   なんかグダグダ。
   結局、一式を持って実家へ駆け込み
   義母のアドバイスをもらい、
   おお!今度はキュッと締まりました。やたっ!

   しばらくぶりの着物姿、、、ん?!
   やっぱり太ったか!?
   以前は体中に補正が必要だったのに、その必要がなくなってました(笑)
 
   食事は東京芝うかいへ。
   東京タワーの足元にある2000坪の敷地では四季折々楽しめる庭園が広がり、
   和服での散歩を盛り上げてくれます。
   食事の内容ももちろん、雰囲気もサービスも満足いく内容でした。
   特に名物の揚げ田楽が美味しかったかな。
   夜の東京タワーも幻想的できれいでした。+.(人´∀`*).+゚.

   久しぶりに着たので疲れはしたものの、
   やっぱり、着物着ると気持ちがときめきます☆
   何より母子競演?に両親がとても喜んでくれたので、娘としても大満足です
   オットも嬉しそうだったし♪
   これからも機会を作って、お着物楽しみたいものです
              
     *  *  *

   たっぷり楽しんだあとは、丁寧に着物の手入れ。
   着物の汚れをふいて、
   衣紋掛けに掛け、しわを伸ばして、風を通し
   草履も汚れをふいて、空拭き、乾かしてクリームを塗ったり。
   足袋を手洗いして、長襦袢の半襟をはずして洗いました。

   こんなことをしていると、すごく自分が女らしくなったような気がします
   (その一時だけでも・・ 笑)

   この日着たのは、紅型の小紋に濃紺の桜柄の名古屋帯
   ぜん屋さんの草履は履きやすくて、お気に入り♪

                IMG_2516_1.JPG

   ....................................................................................*

   おかげさまで、風邪はだいぶ良くなりました。
      
   最後のHCG注射から7日ないので、
   検査薬は判定日までお預け~
   のつもりでしたが、
   やっちゃいました、フライング。

   もちろん陽性ね(苦笑)
   で、翌日のが濃くなっていれば
   妊娠の可能性は有りだったんだけど・・・
   HCGのラインは昨日と同じ、それより薄いかな。

   ハァァァ~~ (´ヘ`;)
   簡単には妊娠しないね~。。

   流産後は妊娠しやすいとも聞くので
   もしかして?と思ったりもしたけど、
   私に限ってそんなトントン拍子でいくわけないかっ。

   開き直りか、あまり落ち込んでない私でした。
   ま、明日泣き崩れないようがんばりマス。

nice!(6)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 16

ななわんこ

着物いいですね~。
着物を着るとホント日本人でよかったなぁって思います。
気持ちも引き締まるし背筋も伸びますね。
お着物も帯も素敵です☆
桜柄だとまさに今着なくちゃね♪
草履もきちんとお手入れされていて、さすがchoroさん!
お義母様も一緒に着物が着られて喜んでいたことでしょうね。

判定まであとわずかですね。
HCGの注射をしたとはいえ、陽性反応が出ているなら
まだまだ期待大じゃないですか?
私は一度も見たことないからあまり大きなこと言えませんが・・・。
残り2日。
私は良い方向に向かうことを信じて祈っています!
by ななわんこ (2008-04-08 16:35) 

macoron

桜の季節にお着物・・・なんて雅なんでしょう!
お店のHPも拝見しました。着物とバッチリ雰囲気があう素敵なお店なのですね。わたしも行ってみたくなりました!
成人式にさえ出なかったわたし(苦笑)七五三以来着物を着ていません。
せめて夏には浴衣を着たいと思っているところです^^

by macoron (2008-04-08 19:08) 

sakura

着物ステキですね。
私も着物大好きです。
choroさんは、着付け御自分でなさるのですね。
素晴らしい!
私も少し着付け教室通いましたが、
もう着れません…
畳むのも、たぶん出来ません(汗)
着物は、風通してあげないとね~・・・
箪笥にしまいっぱなし^^;です。
choroさんの記事読んで反省しています。
判定日明日なんですね!
まだまだ望みはあるのでは???
私も良い方向に向かう事祈ってます^^
by sakura (2008-04-08 19:30) 

YASU

前回コメントした者です。
妊娠初期は風邪によく似た症状や、胃の具合が悪いのと勘違いする方が多いと言います。基礎体温も、高温期を保ってらっしゃるし。
良い結果が出ますようお祈りしております。
by YASU (2008-04-08 19:55) 

ななわんこ

またまた失礼します。
コメントに「あと2日」と書きましたが間違っていました。
今日判定でしたね・・・。

by ななわんこ (2008-04-09 13:58) 

アキラ

私の家内は、ん10年ほど前に着付け教室に通って教えるほどになっていますが、教えてはいません。
ただ、時々着物を着ますが、身と気が締まっていいようですよ。

明日が判定日ですか?
大丈夫なことを祈りますね。
by アキラ (2008-04-10 17:43) 

choro

*ijimariさん*
ナイスありがとうございます♪
早速、「オチカレ♡」から書かせてもらいましたφ(・ー・*)
結構ウケてくれてます(笑)
by choro (2008-04-11 12:53) 

choro

*ななわんこさん*
お返事遅くなりましたー!
お着物いいですよねぇ~はんなりとして。
春なので淡い色の着物を選んでみましたが、どうも膨張してみえてショック・・・。(てか、着物のせい? 汗)
次は着痩せ効果を狙って濃い色を着てみようと思います^m^;
一応、これからは月一で着るのが目標!
たくさん着ていくうちに、早く一人前に着こなせるよう身に付けばいいなあ、と願っています^ー^ あと手入れの方も(苦笑)
今回もダメでしたが一休みしたらまだ頑張るつもり。
ななわんこさんの祈り、とってもうれしかったよ。 ありがとうね。
by choro (2008-04-11 16:38) 

oneyan

choroさん、こんばんわ。体調はどうですか?無理されませんよーに。
いつも心優しいコメントをいただき、ありがとうございます。
なかなかお邪魔できなくって、すみません。

わぁ~っっ!素敵な着物ですね。自分で着付けが出来るなんて素敵です。お店のHPも拝見しましたが、純和風といった感じで着物と合いますし…素敵ですね。
私も是非、行ってみたくなりました。
着物は、3~4年前ぐらいに着せていただいた浴衣ぐらいです 泣。
choroさんみたいに、自分で浴衣を着れるようになりたいです…。

妊娠の件…とても気になります。後で、お邪魔します。
by oneyan (2008-04-12 21:48) 

choro

*macoronさん*
お返事遅くなってごめんなさーい!
たまたま両親の結婚記念祝いも兼ねてたのですが
きちんとした場所には和服は合いますよね。
場所柄、外国の方も多くいらしててかなり視線を感じました(汗)
夏に浴衣、いいですね☆ macoronさんは着物がとても似合いそう♪
旦那さまますます惚れちゃうハズ!
ぜひ実現させて、ブログでもお披露目してくださいね(^ー^人
by choro (2008-04-15 18:54) 

choro

*sakuraさん*
お返事遅くなってごめんなさーい!
いやいや、今回は義母に手伝ってもらい、なんとか・・
着付けはしばらく着ないと忘れちゃうモノだと痛感しました。
忘れてしまわないうちに、また着たいと思っています。
あと、他のも風通ししなきゃいけないけど、たたむのが私も面倒くさくて
後回し状態です(苦笑)
着物が大好きなら、是非着付けできるようになりましょうよ☆
このドンくさい私がなんとか着れるのだから、器用なsakuraさんなら
簡単にできるようになるはず・・・・!
で、お着物デートをぜひ♪
by choro (2008-04-15 19:03) 

choro

*YASUさん*
こちらにもありがとうございます♪
最後まで諦めず、応援して下さったこと本当にうれしかったです。
結果は出せなかったけど、たくさん元気をもらい、
また次のチャンスへ気持ちをつなぐことができました。感謝!
by choro (2008-04-15 19:25) 

choro

*アキラさん*
お返事遅くなってごめんなさーい!
母と義母から譲り受けたのがきっかけで着物に目覚めたのものの
まだ年2,3回位のペースでしか着れてません。
たしかに仰るように、着物を着ると背筋がすっと伸びますね。
慣れないせいで、疲れも出るけど
着物にはやはり非日常的なところがあるし、
十分気分転換になるので、これからも楽しみたいです♪
by choro (2008-04-16 16:53) 

choro

*姉やんさん*
こんにちわ、お返事遅くなりましたー!
私も着物を着るのは、初詣を含め年2回ぐらいです。
しかも今年のお正月は妊娠騒動で控えてたのでホント久しぶり。
着付けもまだまだ修行段階で、
ひとりで着た日は全体が気になって仕方ありません(笑)
でも失敗は上手への近道と信じて頑張ります♪
姉やんさんも、着物いいですよ、おすすめしま~す。
by choro (2008-04-18 15:04) 

りんりんママ

はじめまして!
足跡?から来ました!

お着物自分で着てしまうのも丁寧に・・・
素敵です!

私も2年前には自分で着れるようにはなったんですが・・。
その後期間があいて今は・・・・・
汗だくになっても完成出来ないような・・・

素敵です!見習いたいです!!
by りんりんママ (2008-05-09 19:03) 

choro

*りんりんママさん*
ようこそ、コメ残してくださってうれしいです。
(返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。)
いえいえ、素敵なんてものじゃなくて
義母に手伝ってもらい、やっとでした・・
しばらく着ないと忘れちゃいますねね。
更新から1ヶ月しか経たないのに、もうヤバイです(苦笑)
でも最近博多帯を頂いたので
夏にでもデビューチャンスをつくりたいと思ってます。
りんりんママさんのお着物姿もみてみたいです☆
by choro (2008-05-14 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桜*判定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。