SSブログ

ドキドキの週末 [週末]

   周期30日目/高16 [不計測]℃


   連日たくさんのアクセスいただいているのですが
   気にかけて頂けていること本当にうれしいです。
   ありがとうございます(涙)

   結果ですが
   うーん。   
   決着まだついてません。
   神様が与えて下さるのは、今回もまた「試練」なのか、それとも「ベビ」なのか~~
   じっと待つのもそろそろ限界です。
   最後のhcgから10日経つ明日、検査してみようと思ってます。
   これなら信用できるハズ!?



   ………………………………

            
  
   さて、恒例の週末散歩を利用して
   梅もぎしてきました。

   オットが職場の方から、梅ジュースのレシピを教わってきたので
   ためしに漬けてみる事にしたのです。
   (その後の話し合いで、長く楽しめそうな梅酒に変更!)

   「梅酒用なら、木になった青くて大ぶりの梅だよ」
   係りの方にそう教わったので
   何十年かぶりの木登りに大ハシャギする私。
   梅もぎ、初めての経験でしたが、なかなか楽しかったです
   届かないところは、オットに肩車までしてもらいました^m^

   なんとか、2Kgの梅をGet!
   お値段は
2Kgで千円でした。


   
   これで美味しい梅酒つくるぞ!


   梅酒を作るのは、初めての試み。   
   基本は、「梅」「氷砂糖」「ホワイトリカー」だと思うのですが
   ちょっと調べてみると、焼酎やブランデーで漬けてたり、黒糖を使ってたりとか。

   飲み頃も1ヶ月目から飲めますよーとか、3ヶ月からですよーとか。
   サイトや本によって時期がまちまちなので、迷ってしまって。
   調べれば調べるほど迷ってしまうのです。
   皆様、おススメがあればぜひ教えてくださいませ~
                                                    
   
 

nice!(6)  コメント(21) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 6

コメント 21

ホントにドキドキです(≧_≦)
(´Д`人).オネガイ~~

うちも梅酒やってみたいんですよ~
それにしてもきれいな梅ですね(*´∀`) 
1年以上漬けると、奥深い味わいになるよ様ですよ~
by (2007-06-09 16:29) 

くーちゃん

hcgの効果があるのは1週間じゃないのですか?
そっかぁ、体温もはかるのもドキドキですよね。
でも、37度もあるのだからそんな落ちないでしょう!
だからきっとべびちゃんは来ています。
がんばれー。
梅酒おいしそう。
by くーちゃん (2007-06-09 16:54) 

basil

結果ももうすぐ!ドキドキの一日ですね(〃´o`)=3 フゥ
それにしても「梅もぎ」が出来るところがあるんですね
素敵なお散歩で羨ましいです
梅酒♪梅酒♪私もだ~い好き
いつだったか私は基本の「梅」「氷砂糖」「ホワイトリカー」で作ったけど
そのレシピの飲み頃(3ヶ月後~)までにはすでになくなってしまった・・
あと、母が作ったときはあまりの氷砂糖の多さにカロリーを気にして
レシピよりも砂糖を減らして作ったら、なんだか失敗でした
やはり多くてもレシピ通りが良さそうです!
by basil (2007-06-09 17:41) 

ゆん

ホント、ドキドキですねぇ(*´∀`*)
きっと試練ではなく、ベビちゃんでありますように!!祈りますっ!

本当にキレイな梅ですね~。ウチの実家でも梅酒つけてました☆
ウチは焼酎でしたよ~♪ホント、飲みだすとおいしくて
すぐなくなっちゃうので、どれくらいガマンできるかってとこです(笑)
でも、長ければ長いほどやはりおいしくなりますからね~。
氷砂糖が溶け切っても、まだまだ(o・`ェ・o)ノと少し頑張って見て下さい☆
キラキラさんの仰るとおり、1年もつけたら
かなり美味しくなりますよ~。でも、そんなに耐えられない(*´∀`*)
by ゆん (2007-06-09 17:50) 

puta

うーん、ドキドキもピークのときですね(^^)
我が家も一年前に梅酒を漬けましたよ。
それで半年後に試飲してみたんですが、「まだコクがないなー」ってことで放置。
一年経った今では、きっと美味しいはずだけど残念(?)ながら飲めない体になってしまいました(^^;
もぎたての梅はピチピチしていて本当に美味しそうですね♪
by puta (2007-06-09 20:42) 

mocha

わー。ドキドキですね。
でも、D様飲み終わってから2日後の今日来てなくて、
体温も高いとなったら・・・
もう!期待するしかないですね♡
梅酒、実家でもつけてました。
実家では誰も飲まないのでちょうど1年たった頃に
私に発見され、ご賞味。
とっても甘くておいしかったですよ~~~!
by mocha (2007-06-10 00:21) 

そらまめ

なんか勝手によい方に盛り上がってしまっているそらまめです。
どうかどうかよい結果を☆

梅酒、結婚してから何度か漬けてます。
漬ける時は豪快に3つくらい大きな瓶に漬けて、実家や義母、義姉に分けてました。
スタンダードな氷砂糖、ホワイトリカーのですが、瓶によって砂糖を少なめにしたりとかしてました。
今あるのは一昨年の分なのですが、美味しいです♡(いやもちろん今は飲んでません)

梅酒もよいですが、もしかしたらお預け状態になることも想定して梅シロップも漬けておくと楽しめそうですよね♪
うちも梅シロップ漬けようかなぁ?!
by そらまめ (2007-06-10 01:13) 

さくら*

こんにちは♪
体調どうですか?
ドキドキしてますよー、私。

一昨年、梅酒を作りました♪
その時、初めて作ったのですが、
甘すぎて、失敗(><;)
氷砂糖は、甘すぎると思うので、
少し少なめにするか、黒糖もしくは、てんさい糖で作ると、
天然ミネラルやカリウムが豊富で、いいかもしれません・・・
ただ、黒糖は、クセがあるので、好き嫌いがハッキリしてしまうかも・・です。
美味しい梅酒が出来るといいですね♪
楽しみだ~~♪
by さくら* (2007-06-10 10:53) 

koona

choroさん!いよいよ今日、(10日)ですね!
良い結果が出ることを、楽しみに待っています!
by koona (2007-06-10 15:05) 

こんにちは!
体調はどうですか?
がんばれ、タマゴちゃん!!
もぎたての梅なんてスゴイ!!おいしい梅酒ができそうですね!
出来上がりが楽しみ(^_-)-☆
by (2007-06-11 14:44) 

choro

キラキラさん♬
梅きれいでしょ?肩車してもらった甲斐がありました(笑)
一緒に漬けましょうよ♪
1年後なら出産後だし、タイミングよく飲めますね~
うちは来年まで、我慢できるかしら?
味見、味見♪でそれまで持たないかも^▽^;
応援してもらったのに、ダメでした。またがんばります♪
by choro (2007-06-11 22:51) 

choro

くーちゃんさん♬
あんなに応援してくださったのに、ダメでした・・・。
体質なのか、hcg残りやすいので7日目じゃまだ怪しいんです~
でもくーちゃんさんの応援コメント、ホントに心強かったです!
ありがとうございました~
梅酒、来年飲み頃らしいです♪ 飲みにきませんか?(笑)
by choro (2007-06-11 22:54) 

choro

basilさん♬
一緒にドキドキしてくれたのね、ありがとう。
今回、残念でした。また一緒にがんばらせてね。
近所(徒歩圏内)に梅園があるんですよ~^m^
カロリー気にしたくなるの、わかりますよ~
砂糖一袋入れるの、やっぱり勇気いりますよね(笑)
明日仕込みます!
by choro (2007-06-11 23:02) 

choro

miecatさん♬
niceありがとうございます~
ブログ拝見させていただきましたが、素敵な写真&情報満載ですね!
そちら方面へデートする際は、ぜひ参考にさせてもらいまーす♪
by choro (2007-06-11 23:04) 

choro

ゆんさん♬
神様が与えたのは、今回も試練でした~
でも次につながるような結果が残せたと思うので、
また前向きにがんばります♪
ところで、ゆんさんのご実家では焼酎漬けなんですね。
やはり長ければ長いほどいいんですね~
私、お酒の中で焼酎が1番好き!
今家に、未開栓の6年ものがあるんですよ♪^m^
by choro (2007-06-12 08:58) 

choro

putaさん♬
ほほーやっぱり飲み頃は1年後ぐらいからなんですねー
あらら、それはうれしい誤算でしたね(笑)
来年、私も飲めない体になっていたい~☆
梅は高い所へなった大きいのばかりを狙って獲りました。
いい香りを台所中に発してます。梅というより桃の香り?
by choro (2007-06-12 09:13) 

choro

mochaさん♬
D様終了から、5日目で来ましたから上等だったと思うことに。。。
また来期もがんばります~
いいモン発見しっちゃいましたね♪
熊本だと日本酒漬けなんでしょうか?
(甘辛い「美少年」好きです*^ー^)
by choro (2007-06-12 09:24) 

choro

そらまめさん♬
すごいじゃないですか~ さすがっ♪
いいお嫁ちゃんですね、私も少し見習わなくちゃ~
こうして伺ってると、
私も色々なパターンで漬けてみたくなりました^^
梅シロップは、願いを込めて必ず作ってみまーす♪
応援、すごく心に届いてました。またがんばります!
by choro (2007-06-12 10:17) 

choro

sakuraさーん♬
ドキドキしてくれてたんですね、ありがとう。
現実は厳しかったけど、めげずにまた頑張ります♪
レシピ、参考になりそうです!ありがとう♡
黒糖が丁度あるので、コレにしようっと。
体に良さそうですもんね。私、料理糖もコレなので、味もたぶん大丈夫^^
わーん、楽しみだ~~♪
by choro (2007-06-12 10:27) 

choro

koonaちゃん♬
神様はまた今回も「試練」を与えてくれました
やっぱり現実は厳しかったです・・・
koonaちゃん、もう次へ気持ちを向けてたかな?
またがんばりましょうね!
by choro (2007-06-12 10:28) 

choro

ハナコさん♬
応援してくれた卵さん、昨日力尽きました。
残念だけど、きっと次は、と思えてなりません。
梅、部屋中に香りがプンプンしてます。
どちらかというと桃に近い?
思わずかじりつきたくなる甘さです~^▽^;
仕込んだら、また報告しますね.
by choro (2007-06-12 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

正念場リ・スタート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。